歯医者に行く頻度 アンケート結果 統計

6b6e030c7bb2f7a753033bab79d630a9_s

歯医者はこわくてなかなか行けませんという人も多いですよね。

みんなはどのくらいの頻度で歯医者に行くのでしょう。
アンケート調査を実施しましたので、統計結果を見ていきたいと思います。
お題「歯医者に行く頻度は?」

全回答

お題「歯医者に行く頻度は?」

Loading…
人気順位 回答 割合
1位 その他 22.8%
2位 行かない 13.8%
3位 年に1回 12.5%
4位 年に3回(4か月に1回) 9.8%
5位 年に6回(2か月に1回) 5.8%
6位 月1回 5.4%
7位 年に2回(6か月に1回) 5.4%
8位 5年に1回 4.5%
9位 3年に1回 4.5%
10位 2年に1回 4.5%
11位 月2回 2.7%
12位 10年に1回 2.2%
13位 週1回 2.2%
14位 1年半に1回 1.3%
15位 4年に1回 1.3%
16位 月3回 0.9%
17位 8年に1回 0.4%
18位 6年に1回 0%
19位 2年半に1回 0%

属性ごとの回答

お題「歯医者に行く頻度は?」

「性別」ごとの回答

Loading…

「世代」ごとの回答

男女

Loading…

「地方」ごとの回答

Loading…

「血液型」ごとの回答

男女

Loading…

「兄弟構成」ごとの回答

Loading…

「学術系統」ごとの回答

男女

Loading…

「未婚・既婚」ごとの回答

男女

Loading…

「家族の人数」ごとの回答

Loading…

「年収」ごとの回答

Loading…

「世帯年収」ごとの回答

Loading…

「貯金額・預金額」ごとの回答

Loading…

理由・エピソード

お題「歯医者に行く頻度は?」

「行かない」を選んだ人

  • 行きたいが治療期間の長さと費用がかさむ事等がネック(男性・40代・その他)
  • 怖くていけないが正直なところです(男性・30代・卸売業・小売業)
  • 全然行ってない。行かないとダメだけど。(男性・20代・無職)
  • 引っ越しが続いたので、行きそびれてそのまま(女性・40代・無職)
  • 何かあった場合のみ(男性・30代・卸売業・小売業)
  • 行かない(男性・20代・金融業・保険業)
  • 特に困っていないので(女性・30代・主婦)
  • 嫌い(女性・30代・無職)
  • 行った事がない(男性・70代・無職)
  • 混んでいて待たされるのが嫌だから(女性・40代・無職)
  • そろそろ行かなきゃ!(女性・40代・主婦)
  • 用事がある場合にしか行かないから。(男性・40代・サービス業)
  • 痛くなったら行きます(女性・20代・主婦)
  • 不思議と虫歯にならない(男性・60代・無職)
  • 20年くらいはご無沙汰(女性・30代・公務)
  • 年なのでしかたないです(女性・40代・公務)
  • 今はもう虫歯がないので(男性・30代・サービス業)
  • 具合が悪くなったときのみ(男性・50代・情報通信業)
  • 今のところ歯のトラブルがない(女性・40代・その他)
  • 必要がないから(男性・40代・その他)
  • 行かなきゃと思っている(女性・50代・サービス業)
  • 子育てで忙しいので、いつか暇になったら行きたい(女性・20代・主婦)
  • 歯が丈夫だからと言いたいが、虫歯が止まらない(女性・50代・無職)

「月2回」を選んだ人

  • 体調と口内汚れの兼ね合い(男性・60代・医療、福祉)
  • 流行っている歯医者で二三週間に一度の予約しか取れない(男性・50代・建設業)
  • ホワイトニングをしようと思っていたが、結構きつい。(男性・50代・医療、福祉)
  • 虫歯治療(女性・20代・情報通信業)

「月1回」を選んだ人

  • 虫歯で行った。(女性・20代・医療、福祉)
  • 敵的に歯垢とかとってもらいます。(男性・70代・無職)
  • 点検、(女性・70代・主婦)
  • しょっちゅう虫歯になってしまうので、大体月1回は行っている計算に・・・。(女性・30代・無職)
  • 歯周棒のため史跡鳥をしている(男性・60代・無職)
  • 病気治療の為、同時に歯も治療治療中です。(女性・60代・主婦)
  • 月1回定期的に通院し歯のケアをしている(男性・70代・無職)
  • 何時も行く歯医者はベッピンさんばかり。(男性・50代・不動産業・物品賃貸業)
  • 定期的に(男性・50代・製造業)
  • 虫歯治療後、そのまま予約を取られるので仕方なく(女性・30代・主婦)
  • 点検で通っています。磨いてもらうとスッキリです。(女性・50代・主婦)

「年に6回(2か月に1回)」を選んだ人

  • 定期健診間隔(女性・40代・サービス業)
  • 半年ごとにチェックアップ(男性・60代・不動産業・物品賃貸業)
  • 3か月に1回の定期検診です。(女性・40代・主婦)
  • 定期検査(女性・30代・主婦)
  • インプラントを入れたので、メンテナンスに通っている。(男性・60代・無職)
  • 定期診断でいきます(男性・30代・製造業)
  • 難病の治療のため(男性・40代・無職)
  • 3ヵ月定期検診+メンテナンスで6回~10回(男性・50代・情報通信業)
  • 歯周病予防(男性・40代・公務)

「年に3回(4か月に1回)」を選んだ人

  • 3カ月に一度、歯石取りに行きます(女性・50代・主婦)
  • 歯石とり(男性・40代・建設業)
  • 定期健診(女性・40代・主婦)
  • 昨年は特にお世話になりました。(男性・40代・学術研究・専門・技術サービス業)
  • 3か月に1度は行きます。虫歯になりやすいのが悩みです。(女性・40代・建設業)
  • 3ヵ月毎の定期健診(男性・50代・製造業)
  • 痛くなってから行く。(男性・40代・サービス業)
  • 歯のお掃除と検診を兼ねて(女性・50代・主婦)
  • 歯医者の指示です。(男性・50代・製造業)
  • 3か月に1度定期検診をしています(女性・50代・主婦)
  • 本当は年に3カ月に1回定期健診に行く、4か月で行くと虫歯があるときがあるから(男性・70代・運輸業・郵便業)
  • 何かと引き延ばそうとする(男性・40代・製造業)
  • 定期健診 3か月に1回いってます(女性・40代・医療、福祉)
  • さんかげつにいっかいです。(男性・60代・建設業)
  • 痛みやぐらつきがでたら。(男性・70代・無職)
  • 定期的に歯の調子が悪くなる(女性・40代・宿泊業・飲食店)
  • メンテナンス(男性・50代・サービス業)
  • 定期検診の間隔が1回/4か月だから(男性・50代・建設業)

「年に2回(6か月に1回)」を選んだ人

  • タバコのやにを取ってもらっている(男性・50代・教育学習支援業)
  • 定期健診ぐらい虫歯は無い(男性・30代・無職)
  • 定期健診のため(女性・40代・無職)
  • 歯垢とり(男性・60代・その他)
  • 定期検診(女性・50代・主婦)
  • いたくなることがおおい(男性・70代・無職)
  • 違和感やお知らせが来た時しか行かない(女性・40代・サービス業)
  • 年に2回(6か月に1回)(男性・40代・卸売業・小売業)
  • ひっす(男性・50代・公務)

「年に1回」を選んだ人

  • 歯石のチェックに(男性・60代・無職)
  • どうしても我慢できない歯の痛み。でも虫歯でなく歯周病でした。(男性・40代・運輸業・郵便業)
  • 定期診断です。(女性・40代・主婦)
  • 検診(女性・60代・主婦)
  • 特におかしくない(女性・50代・建設業)
  • 虫歯の治療 時々(男性・50代・製造業)
  • 歯石を取ってもらいに(男性・60代・無職)
  • 虫歯は抜きにして 定期健診として。(女性・60代・主婦)
  • 検診のために年1は行くように努力してます(女性・50代・主婦)
  • 検診みたいなかんじで(女性・50代・製造業)
  • 歯石が目立つようになったら(女性・40代・卸売業・小売業)
  • 歯が痛くなってから行きます。(男性・40代・金融業・保険業)
  • 1年に1回くらい診てもらったらいいと思います。(女性・50代・無職)
  • クリーニングに(男性・40代・公務)
  • 虫歯になったときにしか行かないので、1年に一回だったり2年に一回だったり不定期です。(女性・50代・不動産業・物品賃貸業)
  • 以前は4カ月に1回行っていたけど、引越したら行かなくなった。(女性・50代・サービス業)
  • 検診プラス虫歯の時くらい(女性・40代・医療、福祉)
  • 確認の為(男性・60代・その他)
  • 定期的に歯石を取りに。(男性・50代・建設業)
  • 一応目安として。(女性・30代・医療、福祉)
  • 痛くなると行くので、きっかけはこれくらい。(男性・60代・公務)
  • 痛いとき(男性・60代・学術研究・専門・技術サービス業)

「1年半に1回」を選んだ人

  • もっと早く来るように言われるけど(男性・50代・運輸業・郵便業)
  • あまりいかない(女性・40代・主婦)
  • 行きたいけどなかなか行けない。(女性・30代・卸売業・小売業)

「2年に1回」を選んだ人

  • 定期検診と、歯のクリーニングに。(女性・30代・無職)
  • 虫歯になったら仕方なくいく(男性・50代・製造業)
  • なにかしら不都合がでてくるので(男性・50代・製造業)
  • 虫歯になれば。(女性・30代・医療、福祉)
  • 症状、虫歯が出来たとき(男性・50代・製造業)
  • 何もなければいかないけど、大体これ位の頻度で行っている。(女性・40代・主婦)
  • 気にはなっているけど忙しくてなかなか行けない。(女性・50代・教育学習支援業)
  • いきたくない(男性・40代・建設業)
  • 詰め物がのいたときに行くぐらいかな(男性・40代・製造業)

「3年に1回」を選んだ人

  • 虫歯ができないといかない(女性・30代・卸売業・小売業)
  • いたくなくっても歯石取に~(女性・50代・主婦)
  • 虫歯になっても痛みが出るまでいかない(男性・40代・サービス業)
  • 3年一度ぐらいに歯が悪くなる。いつもぬきましょうと言われ何カ月か治療にかかる。(男性・50代・運輸業・郵便業)
  • この周期で歯にトラブルが起きる(男性・60代・不動産業・物品賃貸業)
  • 虫歯などができて口の中に違和感があるようなら行くようにしている(女性・30代・卸売業・小売業)
  • だいぶすり減ってきた(男性・40代・無職)
  • そろそろ入れ歯を作りに行かないといけない(女性・40代・主婦)
  • 虫歯になったら行く(女性・30代・サービス業)
  • 歯がいたくなったら(女性・40代・卸売業・小売業)

「5年に1回」を選んだ人

  • 問題が起きたらいく(男性・30代・学術研究・専門・技術サービス業)
  • 親知らずを抜きました。(男性・50代・金融業・保険業)
  • 虫歯にならなければいくことはないです(男性・40代・公務)
  • 痛くならない限りいかない(男性・50代・建設業)
  • 最近はほとんど行ってません(男性・10代・情報通信業)
  • 痛くなったら行く(女性・50代・主婦)
  • そろそろ行かないと・・と思いつつまだ行っていません。虫歯が気になりますが・・。(女性・40代・複合サービス事業)
  • 予約しているのををよく忘れます(男性・50代・情報通信業)

「4年に1回」を選んだ人

  • 基本的に歯は良い(男性・50代・無職)
  • 歯医者に行ってもいつも虫歯はないと言われるので、行かなくても大丈夫かなと思っています。(女性・20代・情報通信業)

「8年に1回」を選んだ人

  • これくらいです(女性・40代・その他)

「10年に1回」を選んだ人

  • 逼迫しないと行かない(女性・50代・運輸業・郵便業)
  • 限界まで行かない(女性・30代・サービス業)
  • 20代末期に「リステリン」と言うマウスウォッシュを試しました。海外品なので「歯とか溶けるかも」と恐々試しましたが、それで歯を磨いていたら歯茎の腫れも治まり、以来虫歯にもならなくなりました。現在50歳、過去の虫歯の治療不足でやり直した1回のみ、新たな虫歯は出来ていません。(男性・50代・不動産業・物品賃貸業)
  • はが抜けたから(男性・40代・製造業)

「その他」を選んだ人

  • ここ10年以上行ったことがない。(男性・50代・学術研究・専門・技術サービス業)
  • 詰め物がとれて今年約20年ぶりに治療に行った。(男性・30代・無職)
  • 必要な時に行く(男性・60代・建設業)
  • 記憶にない。(男性・50代・無職)
  • よほど出なければいかないので(男性・50代・無職)
  • 必要に迫られたとき(女性・50代・主婦)
  • 歯が痛くなった時や、治療が必要になった時に行くため、何年に1回かは不明です。(女性・50代・情報通信業)
  • 悪い時だけ。(男性・50代・電気・ガス・熱供給・水道業)
  • 必要な時だけ(男性・40代・サービス業)
  • 痛くなったら(男性・30代・建設業)
  • 有事の時のみ(男性・40代・不動産業・物品賃貸業)
  • いたくなったら(女性・40代・卸売業・小売業)
  • 違和感があった時に行くので、何年に何回とかはないです。(女性・30代・主婦)
  • 虫歯にならないと行かないので、いつ行くかは不明。(男性・50代・卸売業・小売業)
  • 3ヶ月に1回(女性・30代・無職)
  • 何かあった時(男性・50代・公務)
  • 15年以上、行っていません。歯科治療は恐怖です。(男性・50代・卸売業・小売業)
  • 具合が悪くなってきたとき。(男性・60代・無職)
  • 歯科医院から年に4回の定期検診を受けるように促されたので。(女性・60代・主婦)
  • 何もなければ、3ヵ月に一度ぐらいですが、痛み等トラブルがあれば毎日でも。(女性・40代・建設業)
  • 何か不都合、不具合の起きたとき。歯医者が日にちを指定してくれる。(男性・70代・無職)
  • 虫歯ができたときに行く(男性・40代・無職)
  • いたくなったらではないか(男性・40代・無職)
  • 歯の調子が悪くなったら(女性・40代・教育学習支援業)
  • 定期的には行かない。(男性・50代・製造業)
  • 頻度は決まっていない。(男性・40代・卸売業・小売業)
  • 虫歯が痛みだすまで我慢してしまう。結果大変なことになる。(女性・40代・主婦)
  • 年に4回だが選択肢がない(男性・40代・無職)
  • 痛くなったら等何かないといかない(女性・50代・運輸業・郵便業)
  • 痛くなったら。(女性・40代・主婦)
  • つめたものが取れたり、虫歯ができた時くらいしか行かないので決まってません。本当は定期的に行った方がいいと分かっているのですがなかなか行けないです。(女性・40代・無職)
  • 虫歯になった時にだけ行く(女性・40代・製造業)
  • 歯に異常が感じたらいく(男性・70代・無職)
  • 不定期(女性・40代・主婦)
  • 3ヶ月に1回(男性・40代・教育学習支援業)
  • 3ヶ月に一度歯の掃除にいっている(男性・50代・製造業)
  • 現在、20年以上歯科医院には行っていない。(男性・30代・その他)
  • 歯が痛くなったときに行く。(女性・50代・無職)
  • 痛くなったときしか行かない(女性・40代・主婦)
  • 虫歯になったら(男性・40代・農業・林業)
  • 怖くて(女性・50代・教育学習支援業)
  • 壊れる前に行く(男性・60代・医療、福祉)
  • 悪くなったら(男性・50代・卸売業・小売業)
  • いくひつようになってから(男性・40代・金融業・保険業)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. piko より:

    検診でついでに歯石などやってもらってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です