春のお彼岸にお墓参りをする人の割合 アンケート結果 統計

7c9832757020abaac713f1981b021bd6_s

お彼岸は、春・秋の2回、それぞれ7日間あります。
この時期、先祖供養としてお墓参りをする人が多いようですね。

アンケート調査を実施しましたので、ランキングと統計を見ていきたいと思います。
お題「春のお彼岸にお墓参りはする?」

全回答

お題「春のお彼岸にお墓参りはする?」

Loading…
人気順位 回答 割合
1位 お墓参りはしない 50.9%
2位 お墓参りはする 49.1%

理由・エピソード

お題「春のお彼岸にお墓参りはする?」

「お墓参りはしない」を選んだ人

  • お墓が遠いから(男性・20代・千葉県・千葉県出身・AB型・未婚)
  • お墓がないから(女性・20代・愛知県・愛知県出身・O型・未婚)
  • 地元に帰る予定がないので、参れない(女性・20代・埼玉県・熊本県出身・A型・既婚)
  • ちかくに実家がないから(女性・30代・北海道・北海道出身・A型・未婚)
  • 子供の頃はした事もある気がするが今はしていない(男性・40代・群馬県・山梨県出身・A型・未婚)
  • 雪が積もっているのでお墓にお参りにいかない一度行って雪の中からお墓を掘り出した(男性・40代・北海道・北海道出身・A型・既婚)
  • お墓参りにも行きたいけど もう何年も行かれていない。気にはなるけど 時間がない(女性・40代・神奈川県・神奈川県出身・AB型・未婚)
  • かなりの遠方なので中々いけない(男性・40代・大阪府・高知県出身・A型・未婚)
  • 田舎では盆にするのがならわし(男性・40代・大阪府・大阪府出身・A型・既婚)
  • お盆しか参らない(女性・50代・福岡県・福岡県出身・O型・既婚)
  • 春は田舎に帰らない(男性・50代・東京都・富山県出身・A型・既婚)
  • 遠いし病人が居るので出かけられない(女性・70代・埼玉県・山形県出身・A型・既婚)

「お墓参りはする」を選んだ人

  • お母さんのお墓参りに行きます!(女性・10代・香川県・香川県出身・A型・未婚)
  • 毎年家族揃っていってます。(女性・20代・北海道・北海道出身・O型・未婚)
  • 日本の文化だからかな。離れて暮らす父親や親せきと会うためでもある。(男性・30代・北海道・北海道出身・O型・既婚)
  • 当たり前のことだから(男性・30代・山口県・山口県出身・A型・既婚)
  • むしろ行かないという選択肢は最初からない(女性・30代・兵庫県・兵庫県出身・A型・既婚)
  • 理由なんてないよね(男性・30代・千葉県・山口県出身・A型・既婚)
  • 墓参りは必ずする、大切なことのひとつだと思う(男性・30代・石川県・石川県出身・O型・未婚)
  • しないと気がすまない(男性・30代・東京都・滋賀県出身・O型・未婚)
  • 無くなった祖母に、墓守を頼まれているため。(男性・40代・千葉県・千葉県出身・O型・既婚)
  • お彼岸はやっぱりお墓参りですよね。(女性・40代・熊本県・熊本県出身・A型・未婚)
  • 両親のです(女性・40代・北海道・北海道出身・O型・未婚)
  • お彼岸は勿論ですが、お参りに来られる方のために彼岸までにいって掃除してきます。2回お参りする感じですね。祖父母の命日が2月で、父の命日が3月5日なので尚更。(女性・40代・兵庫県・大阪府出身・O型・既婚)
  • 御墓は家の近くなので、毎月お参りしています(男性・50代・東京都・東京都出身・A型・未婚)
  • 先祖様の供養は当たり前(女性・50代・兵庫県・兵庫県出身・A型・未婚)
  • 家は、お彼岸には納骨堂にお参りに行きます。(女性・50代・北海道・北海道出身・AB型・未婚)
  • 子供のころから必ず参ってるので行かねばならないと思うから(男性・50代・大阪府・大阪府出身・AB型・既婚)
  • まだ氷っていて、花が供えられなかった。(男性・50代・長野県・長野県出身・B型・既婚)
  • 実家を離れて30年。毎年、墓参りだけはしています。(男性・50代・滋賀県・京都府出身・A型・既婚)
  • お墓参りをすると,ほっとします。(女性・50代・徳島県・徳島県出身・A型・未婚)
  • もう両親ともなくなったので墓参りはかかせない(男性・60代・埼玉県・新潟県出身・O型・既婚)
  • 妻に先だたれたので妻のお墓参りをしている。(男性・60代・埼玉県・東京都出身・B型・既婚)
  • 彼岸盆命日には必ず。(男性・70代・兵庫県・兵庫県出身・B型・未婚)

属性ごとの回答

お題「春のお彼岸にお墓参りはする?」

「居住地」ごとの回答

男女

Loading…

「家族の人数」ごとの回答

男女

Loading…

「世帯年収」ごとの回答

男女

Loading…

「貯金額・預金額」ごとの回答

男女

Loading…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です