ひな人形を飾っていた年齢 アンケート結果 統計

014e80a7f039e15b7def5f6359990634_s

3/3の桃の節句は、女の子の節句とも言われ、ひな祭りとしてお祝いしますよね。

子供さんがいる家庭では、ひな人形を飾ってお祝いしたりします。
では、子供が何歳くらいまでひな人形を飾る家庭が多いのでしょうか。

アンケート調査を実施しましたので、ランキングと統計を見ていきたいと思います。
お題「ひな人形は何歳まで飾ってもらってた?」
対象者:女性

全回答

お題「ひな人形は何歳まで飾ってもらってた?」
対象者:女性

Loading…

エピソード・コメント

お題「ひな人形は何歳まで飾ってもらってた?」
対象者:女性

「1~6歳まで(小学生前まで)」を選んだ人

  • 七段飾りの雛人形の前で着物を着て写真を撮ってもらった。(女性・50代・新潟県出身・未婚)
  • 自分で壊してしまったような記憶があります(女性・50代・千葉県出身・既婚)

「7~12歳まで(小学生まで)」を選んだ人

  • 2月の初めにお母さんと一緒に飾ってました。(女性・20代・北海道出身・未婚)
  • 出し入れが大変だったような記憶があります。(女性・20代・長野県出身・未婚)
  • 人形がリアルで怖かった(女性・30代・熊本県出身・既婚)
  • 祖父母に購入してもらいました(女性・30代・熊本県出身・未婚)
  • 引っ越してから飾らずです(女性・30代・三重県出身・既婚)
  • 親に飾って貰ったのは小学生までだった気がします。それ以降は自分達で飾りました。社会人になってからは、たまに出してきて飾る事もありました。(女性・40代・長野県出身・既婚)
  • 7段飾りで毎年大変だった(女性・40代・大分県出身・既婚)
  • お道具が可愛くて、片すのに時間がかかる(女性・40代・東京都出身・未婚)
  • パーティーが楽しい思い出(女性・50代・兵庫県出身・未婚)
  • お雛様がぼろぼろになってしまって、飾ってもらえなくなりました。(女性・60代・群馬県出身・既婚)

「13~15歳まで(中学年まで)」を選んだ人

  • 毎年同じ時期に出し、同じ時期に片付けていた(女性・20代・佐賀県出身・未婚)
  • 妹もいたからよくわからない(女性・30代・愛知県出身・未婚)
  • なんとなくその年齢になっていた(女性・30代・愛知県出身・未婚)
  • 中学生までだったかな~(女性・40代・東京都出身・既婚)

「16~18歳まで(高校年まで)」を選んだ人

  • 高校生の時までは、部屋も広かったので飾っていた(女性・30代・北海道出身・未婚)
  • とくにない(女性・30代・愛知県出身・既婚)
  • 夜は怖かったです。(女性・30代・京都府出身・既婚)
  • 18以降は自分で飾っていた(女性・30代・広島県出身・既婚)
  • このくらいの年だったと思う。一番上の兄がお嫁さんが来たころだったから。(女性・60代・広島県出身・既婚)

「21~22歳まで(大学4年の年齢)」を選んだ人

  • 成人したので神社で供養してもらった。(女性・30代・岡山県出身・未婚)
  • 引越しを機になくなった、、、(女性・30代・千葉県出身・既婚)
  • 毎年うれしかったです。(女性・40代・大阪府出身・既婚)

「23~27歳まで(大学院5年の年齢)」を選んだ人

  • お嫁に行くまで。今でも飾っている(実家で)。(女性・30代・北海道出身・既婚)
  • 結婚するまでだったと思います(女性・40代・愛知県出身・既婚)

「28歳以上まで」を選んだ人

  • 30歳くらいまで(女性・30代・群馬県出身・未婚)

「覚えていない」を選んだ人

  • 子どもの頃は毎年で、成人してから何年かに一度くらい出した気がする(女性・20代・徳島県出身・未婚)
  • 継母が捨ててしまった。(女性・30代・愛知県出身・既婚)
  • 大人になっても飾っています。(女性・40代・東京都出身・既婚)
  • 終戦前まで飾ってもらいましたが、空襲で燃えてしまいました(女性・70代・岐阜県出身・既婚)

「飾っていない」を選んだ人

  • 家が狭いし、経済的に無理だったので(女性・40代・沖縄県出身・既婚)
  • 宗教の理由で雛人形は自宅にありませんでした。(女性・40代・東京都出身・既婚)
  • びんぼうだったので(女性・60代・山形県出身・既婚)

属性ごとの回答

お題「ひな人形は何歳まで飾ってもらってた?」
対象者:女性

「世代」ごとの回答

Loading…
属性 平均
〜20代 12.7歳
30代 18.4歳
40代 14.5歳
50代 11歳
60代〜 13歳

「未婚・既婚」ごとの回答

Loading…
属性 平均
未婚 14.2歳
既婚 16.2歳

「兄弟構成」ごとの回答

Loading…
属性 平均
一人っ子 17.1歳
兄弟有り 15歳
長子 16.8歳
中子 14.7歳
末子 12.4歳
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です